neonewtypeのブログ

140字に収まらないしツリーに繋げたくないとき用

あけおめ(遅すぎ)

書くこと無さすぎて放置してた……。

今年に入ってから少し調子が良いので、今月だけでもう3枚(+らくがきで実質4枚)も絵を描いてpixivに上げちゃった。すごすぎ。一週間で一枚のペースに戻れたら最高なんだけどそれはまだ無理かな。


こっからちょっとだけ重めの話。

うちは軽度?の機能不全家族って感じで、今はさすがに親も年なので落ち着いてはいるけど昔は酷かった。私がメンヘラになったのも家庭の不仲のせい。アダルトチルドレンではないけど、男性不信とかある種の差別的な意識は父親由来。アル中ヤニカスは最低。女性でも最低。

もしうちに何も問題が無ければ私はフツーに結婚してフツーに出産してたかもしれないけど、この世界の私がクッソメンヘラなわけだからパラレルワールドの私も夫婦仲と育児に問題を抱えてそう。子どもが不登校になったとか夫が会社をクビになったとか。可能性は全然ありえる。


短大一年でメンタルクリニックに通い始めた時点で「結婚しねぇし子どもなんか要らねえ」と思ってたしその信念は歳を重ねる毎にガッチガチになった。「友情婚」という、あくまで友達関係の延長線上として結婚届を出して「夫婦になりました」という「形」としての、法律上の?入籍ならまだ有り得るというか、それでもいいなとは考えてるけど、恋愛して「一生一緒にいてくれや」な結婚はいやーきついっす。私には推しもいるし。二次元だけど。


でも、現状を打破するには結婚して実家から逃げるように出ていくしかないんだろうな、と考えてる。家族が可哀相だなとはもちろん思うけど、家族のせいで今のクソメンヘラな私ができあがってしまったわけだから、酷い言い方をすると「捨てて」もいいのかもしれない。

閉鎖空間に幸せは無い。

汚ったない鳥かごで老いた鳥と一緒にいるよりは新しくて綺麗な鳥かごで、自分が好ましく思う鳥と過ごしたい、みたいな。

いい加減カサンドラ症候群から抜け出したい(カサンドラ症候群についてはググッてね)。